2023年5月19日金曜日

元小6年の先生方が来校 中一の子ども達が大喜びでした

小学校英語専科の先生が来校 1年生の子ども達が大喜び

1-3数学には、元6年生の担任が入り、盛り上がっていました

1-4 国語の授業の様子

1-2 理科室での理科の授業 しっかり反応していますね

1-1 社会科の授業

ペアワークもしっかりできています

掲示物の内容が徹底

JTOで自治活動

1-2 頑張っています

午前中の川崎の出張から帰ってきて、今日の午後からは、小中一貫教育連絡会と小中情報交換会で授業参観をしました。

小学校の先生が来ると言うことで1年生は盛り上がっていました。また、3年生の男の子は、大変お世話になった小学校の先生に握手を求めるくらいうれしい反応をしてくれました。

子ども達は素直でかわいいですね。

授業中も、子ども達はいつもとは違ってざわざわと反応していて、私は見ていて面白かったです。

授業参観後、元6年生の先生方と中学1年生の先生方で情報交換をしていました。今後の指導や支援にいかせる有効な話し合いができました。

また、校長室では、愛川東中学校区の今年度の事業計画について校長と教務が集まり、丁寧な話し合いを行いました。子ども達の話になると笑顔が増えて和やかな雰囲気になり良かったです。あっという間に時間がすぎてしまいました。

小学校の先生方、中一の先生方、教務の先生、大変お疲れさまでした。

それにしても、私は今週はめちゃめちゃ忙しかったです。今週の火から金の4日間で6回の出張でした。多分教師生活最初で最後の出張の数で、学校にいない時間も最大だと思います。ということで、今週はほとんど学校にいませんでしたが、私がいなくても、先生方が一生懸命子ども達に関わり、子ども達が一生懸命、学習や部活動等に励んでいます。私の理想の学校になっています。皆さんに感謝ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿