2024年10月2日水曜日

特色ある「支援」に取り組む学校の「違い」がわかる進学指導研修会




 昨日、厚木清南高校に、特色ある「支援」に取り組む学校の「違い」がわかる進学指導研修会に行って来ました。

本校は、多様性の学校なので、いろんな学校に進学している実績があります。発達障害、不登校、集団不適応、外国に繋がりのある生徒等、一人一人が高校で輝けるような適切な進路指導を行っています。

私自身も勉強したくて、また進路のミスマッチを防ぎ、生徒一人一人の特性に適した学校選びができるように、研修会に参加しました。

県央地区県立学校長会議が主催ということで、高校の校長先生方や進路担当の先生方の熱い思いが伝わってきました。

インクルーシブ教育実践推進校、クリエイティブスクール、夜間定時制・昼間定時制(兼 在県外国人特別募集)・通信制、自校通級実施校、特別支援学校分教室の学校説明があり、後半は囲み質問を二回行い、あっという間に終わりました。

機会があったらまたじっくり学校を見学したり、お話を聞いたりしてみたいです。

高校の先生方、素敵な機会を作ってくださり、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿