2022年5月25日水曜日

第一回避難所運営会議



 昨日、午後6時より町の危機管理室主催の避難所運営会議が行われました。

メンバーも替わったので自己紹介と、マニュアルの確認、備蓄倉庫について、ペットについて、今後の予定について話し合いました。

活発な意見が出されました。私からは、中津小学校の頃も同じ話をしましたが、「①体育館を冷暖房完備してほしい。町民の方が暑い・寒いで、ただでさえ心身が疲れているのに、体調が悪くならないか心配、②体育館にWIFI環境を設置してほしい。全く情報が入らなくなったときに、親戚と連絡が取られることでお互いに安心ができる、厚木市はWIFI環境がすでに整っている等、以上の点から議員さんや区長さん、町民の皆さんから発信してほしい、もちろん学校からも要望しますが・・・」という内容の提案をさせてもらいました。

町財政が大変厳しいことも承知していますが、町民の方の心身の健康維持のため、また子ども達の健全育成や学力保障のためにも、ぜひ環境整備できたら良いと強く思いました。

次回は秋に、備蓄倉庫の点検を行う予定です。

お忙しい中、上熊坂区の役員の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿