2023年1月19日木曜日

2年生 進路学習





ヒガシくん 進路に向けてガンバレ!

  2年生は、志望校など高校調べをしていました。

タブレットで高校のホームページを見ながら、プリントにまとめていました。

全部のクラスを巡回しましたが、子ども達の中には、「私は○○高校に行きたいです。部活動がたくさんあります」と話す子がいて、「美術部に入るの?」と聞くと「軽音楽部に入りたいです」と答え、「何か楽器はできるの?」と聞くと、「ピアノをずっとやっています」と答えてくれました。「自分の特長を生かせる学校、やりがいがある学校を選んでください」と私は話しました。

また、「スポーツ推薦で私立に行くの?それとも公立にするの?」と何人かに聞きましたが、「まだわかりません」と多くの子が答えていました。

子ども達は、一年後の進路決定に向けて、準備を進めています。頑張ってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿