2023年2月3日金曜日

今日の給食は節分


各自消毒して、「鬼は外」と自分の豆をお盆に出し、また自分で戻しています

「福はうち」も同じやり方でした

3-1完食

3-4もよく食べていました

担任の先生が「鬼は外」の模範を

放送委員が指導資料を上手に読んでいます

1-1 ほぼ完食

魚のおかわり カルシウムをたくさん摂ります

さぁみんな どんどんおかわりしてね

残食0へ 

頑張って大盛り食べます


鬼のかまぼこ

指導資料です

今日のメニューは、ごましおごはん 牛乳 すまし汁 いわしの香り揚げ 大根の甘酢サラダ 福豆

今日の給食は節分でした。

小学校の時は、私が鬼をやり、体育館で豆まきをやっていました。
子ども達に追いかけられ、豆をたくさんぶつけられましたが、楽しかった思い出があります。

中学校では、なかなか難しいですが、質素に豆まきを学級ルールでやっていました。

今日の完食賞は3-1、ほぼ完食賞は1-1でした。

他のクラスも頑張って食べていました。ごはん、すまし汁、いわしはよく食べていましたが、大根の甘酢サラダが残っていました。子ども達は野菜が苦手なんでしょうか。美味しいのですが・・・。

福豆を食べましたが、41粒で全て終わりました。「歳の数だけ食べる」と言われていますが、たりなかったので、41歳ということにしておきます。

お家に帰ったら、豆まきしたり、恵方巻きを食べたりしながら、邪気を払い、幸運を招きましょう。

ごちそうさまでした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿