2020年6月24日水曜日

授業の様子 1年理科

被子植物と裸子植物の違いを簡単に説明した後、「スイカは?」「リンゴは?」「ブドウは?」「共通するのは何?」と次々に質問をしていき、生徒たちの中に具体的なイメージが浮かんできます。「理由を説明できる人」など聞いていった内容を元に動画を視聴。終わると次は実物の松ぼっくりを自分で解体して確かめます。
この時間に学ぶべき内容に沿って筋道立てて順番を考慮し、提示する実物資料、映像、実物を使った一人一人の作業と、全員がずっと集中して取り組み、確かな学びがあったようです。
教科書にも出てくる松の枝をつかって説明

「じゃあ?」と次々に質問をしていきます

イメージがつかめたところでそれを確かにするために動画で内容を確認

松ぼっくりを一人一人が分解して学習した内容を実際に確かめます


0 件のコメント:

コメントを投稿