2年生数学の授業の様子です。最初は自己紹介アンケート。その中に「数学が好きな人」の項目があり、好きと応えた生徒は11人。これからどう変化していくでしょうか。
続いて「進級おめでとう小テスト」。1年生までに習う基本的な問題を解き、答え合わせ。問題を映した先生のタブレットに、解答する生徒が直接自分の解答を書き込んだものが前のテレビに即座に直接映し出されることに生徒たちも「おー」と興味をそそられているようでした。そしてそれに直接○を付けて答え合わせ。
これからも生徒たちが数学の力をつけるためにICT等を利用したいろんな工夫をしていくと生徒たちに向かって誓っていました。
自己紹介アンケートの記入が終わり 進級おめでとう小テストがスタート。 |
みんな集中して解いています。 |
答え合わせでは、手を上げた生徒が 直接先生のタブレットに答えを記入していきます |
他の生徒も書き込みをやっていきます |
「これからも色々先生も勉強して いろんな方法をできるようにしていきます」 |
0 件のコメント:
コメントを投稿