今日の授業は、これまで取り組んできた英語での「おすすめスポットの紹介」のふり返りと単語の聞き取りテスト、そして動詞のまとめの練習でした。おすすめスポットのふり返りは、ICTを活用して、googleの「クラスルーム」を使い、アンケート集計用のツールである「google フォーム」を利用してのネット上での回答でした。その機能により、選んで回答する設問では、生徒たちの回答と同時進行で円グラフになっていっていました。生徒たちは特に抵抗なくスムーズに回答をしていました。
続いては単語の聞き取りテスト、答え合わせを行い、その後はこれまで学習した動詞のまとめのプリントを使い、単語を発音していました。夏休み明け、テストがあるとのこと。しっかり学習してください。
授業のふり返りの入力です。 |
みんな良く取り組んでいます。 |
携帯電話のフリップ入力になれているので、 実はキーボード入力が苦手な生徒が多いのが この時代の意外な落とし穴 |
入力が終わった生徒は単語プリントに書き込みを |
こちらが「クラスルーム」 ここに課題が貼られ、生徒は自分のクロームブックで それにアクセスして開き、回答します。 |
画面のような選ぶものはすぐにグラフ化されます。 |
生徒それぞれが入力が終わる度に円グラフが変化。 多くの生徒は成果を感じているようですね。 |
時間を無駄にせず、ふり返りが終わった生徒は プリントを記入 |
↑↓先生もまわりながらアドバイス。 |
続いて聞き取りテスト |
先生が読み上げます |
隣と交換して採点します。 |
動詞のまとめのプリントが配られました |
発音して覚えます。 リズム良く次々に授業が進んでいきます。 |
最後は会話を聞いて聞き取れた単語を確認するという リスニング。みんな結構聞き取っていました。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿