2021年7月15日木曜日

英語の授業 2年生

 今日の授業は、これまで取り組んできた英語での「おすすめスポットの紹介」のふり返りと単語の聞き取りテスト、そして動詞のまとめの練習でした。おすすめスポットのふり返りは、ICTを活用して、googleの「クラスルーム」を使い、アンケート集計用のツールである「google フォーム」を利用してのネット上での回答でした。その機能により、選んで回答する設問では、生徒たちの回答と同時進行で円グラフになっていっていました。生徒たちは特に抵抗なくスムーズに回答をしていました。

続いては単語の聞き取りテスト、答え合わせを行い、その後はこれまで学習した動詞のまとめのプリントを使い、単語を発音していました。夏休み明け、テストがあるとのこと。しっかり学習してください。

授業のふり返りの入力です。

みんな良く取り組んでいます。

携帯電話のフリップ入力になれているので、
実はキーボード入力が苦手な生徒が多いのが
この時代の意外な落とし穴

入力が終わった生徒は単語プリントに書き込みを

こちらが「クラスルーム」
ここに課題が貼られ、生徒は自分のクロームブックで
それにアクセスして開き、回答します。

画面のような選ぶものはすぐにグラフ化されます。

生徒それぞれが入力が終わる度に円グラフが変化。
多くの生徒は成果を感じているようですね。

時間を無駄にせず、ふり返りが終わった生徒は
プリントを記入

↑↓先生もまわりながらアドバイス。


続いて聞き取りテスト

先生が読み上げます

隣と交換して採点します。

動詞のまとめのプリントが配られました

発音して覚えます。
リズム良く次々に授業が進んでいきます。

最後は会話を聞いて聞き取れた単語を確認するという
リスニング。みんな結構聞き取っていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿