2022年3月18日金曜日

保健体育の授業 1年生 その2

  昨日練習していた保健体育のダンスの授業の本番の発表会が本日行われると言うことで見学に行きました。

 どのグループも創意工夫をこらし、よくぞここまで自分たちで考えたなと感心させられました。思えばダンスを生徒たちが当たり前に踊るようになったきっかけは、昔のとあるテレビ番組の「ダンス甲子園」のような番組だったなあ・・・とはるか30年くらい前を思い出しました。(現在の保護者の方々が小中学生の頃ではないでしょうか?)

 体育実技の教科書に載り、体育館でそれぞれがネットにつないで見本動画をみて、そして自分たちでダンスを作り上げていく・・・ 時間の流れを感じずにはいられません・・・

発表順を、各グループの代表者で公平にジャンケン!

準備体操もしっかりやって、


スタート!
音楽を流すのも小さいけど大音量のスピーカーを
無線で先生が手元で操作して行います。
時代は変わった・・・

一組目です!

アクロバティック!
体育実技でやった器械体操でのロンダードが生きています!

きめっ!

二組目。みんなでリズムに乗って!

かわいい動作も入ってます!

3組目。躍動します!

最後はかわいらしいポーズで

4組目です。大きな動きで!

ここからの・・・

最後の決めポーズは別にありました!

最後、5組目は集まった状態からスタート

みんなそろってますね~

楽しそうです。

練習をたくさんしたのが伝わってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿