2022年11月1日火曜日

1年生 数学 プレ研究授業

解き方や説明の仕方を一生懸命に描いています

担当教員が個別に声かけ・支援をしています

上は3倍、下は3分の1だから・・・

班で共有しながら考えています

研究主任も参観しています

まずは測定

今日の授業の流れとねらいを確認しています

11月14日(月)が本校の校内研です。

今日はそのためのプレ研究授業を行いました。1時間目は1年生の数学で単元は「比例と反比例」でした。

視力検査で使うCの形の抜けている部分の幅と視力の関係について、班になって協力しながらCの幅を計測し、グラフを作り、その相関関係を考え、式にし、説明できる文を考える授業でした。

子ども達はまず、一生懸命にCの幅を計測し、mmでプリントに書き込みました。グラフも座標軸にxとyの点を書き、線を結びました。

反比例ということがつかめましたが、すぐにy=xを使った式を答えるまでに時間のかかった班もありましたが、数学担当の先生が、支援シートを用意し、厳しい班にはシートを渡しながら声かけしていました。

仲間に説明する文を書く時間はありませんでしたが、一人一人が考えていた授業だったと思います。

参観された先生方から意見をもらい、さらにレベルアップした授業になるといいですね。

1-4の子ども達、数学担当の先生、校内研主任の先生、担任の先生、学年リーダーの先生、教頭先生、お疲れさまでした。

我々教員は日々学んでいます。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿