2024年3月18日月曜日

剣道部 東日本中学校選抜剣道大会を終えて









 東日本に出場した剣道部員は、今日の昼頃に顧問の先生といっしょに校長室に来ました。

部長が結果報告とお礼を私に伝えました。私からは、次のように伝えました。

「ずいぶん強くなったと感じました。たくさんの試合が見られてうれしかったです。みんなの目標は全中出場です。何度も繰り返しになりますが、全中に出場するためには、いかに質の高い練習をするかが大事です。県で1校しか出られませんから、ライバル校に負けない、県で一番質の高い練習をしているか、一人ひとりが常に課題をもって主体的に考えて稽古しているかが大切です。私は残念ながら県で2位までは行きましたが、1位は取れませんでした。みんなにはぜひ私がかなえなかった全中に行ってほしいです。私の故郷新潟での全中会場なので、みんなと行くのを楽しみにしています。頑張ってください。また応援に行きます」と話しました。

子ども達は「はい!」と気持ちの良い返事をしてくれました。

これからの活躍を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿