3-1の取組 素敵ですね |
2-1の取組 いいですね |
達成率88% |
学習室の子ども達も同じ教材で学習しています |
ワークシートです |
1時間目は道徳の授業でした。「みんなのヒーロー」という作品で、道徳的価値は「思いやり」でした。
中学生の人権作文を読んで、いろんなことを子ども達は考えたと思います。
ぜひ家で「こんな作品だった」、「こんなふうに感じた」、「自分の生活を見つめなおし、振り返ることができた」など話し合えるといいですね。
3年生は、学年集会を行い、自分自身のことや学級・学年のことを振り返る授業でした。このタイミングの学年集会はいいですね。学年集会が大好きなのに、ついつい行きそびれてしまい、先生が何を語ったのかはわかりませんが、子ども達が廊下を歩いて教室に戻ってくる姿を見て、「自分や仲間の生活を見つめなおし、振り返ることができる機会になった」と感じ取りました。
3年生は学校の顔、体育大会も3年生のおかげで成功しました。日常生活も学校の顔としてしっかりやってください。
2年生は中堅学年、でも中だるみの学年とも言われます。もし失敗したら、ごめんなさいと素直に反省して、再スタートを切ってください。
1年生は中学校生活に慣れてきました。「慣れ」が「ダレ」にならないように、自分でしっかり考えて行動できるとさらにいいですね。
私も曇りのない晴れ晴れした気持ちで、一人一人の子ども達にプラスの声掛けがしたいです。
私のヒーローは、みなさん一人一人です。
0 件のコメント:
コメントを投稿