2021年10月27日水曜日

道徳の授業 1年生

 今日は、「生き生きと輝いて」という、主に自分の事に関すること、またひいては将来的な社会との関わりについて考えました。生き方講話ともリンクさせてこの時期の設定になっています。文章は看護師の方のもの。そこで自分の人生を充実させるための生きがいや興味について、また社会の中でのあり方についても考えました。

まずは文章の範読。国語の授業とは異なり、
道徳で生徒が読む事は基本ありません。

こちらではCDによる朗読を流していました。

担任の先生が自分の体験も交えながら語ります。

文章をみつつ話も聞きます。

ワークシートが配布されました。

担任の先生が内容のポイントを押さえます。

内容に沿った写真もきれいで大きいですね。

こちらのクラスでは、「人が生きていくために必要な事は何だろう」
「働く上で大切にしたい事は何だろう」という問いに対して
事前に生徒たちが答えたものを表示していました。

みんな一生懸命考えてワークシートに記入していきます。

ワークシートをもとに、話し合い。

こちらのグループには担任の先生も参加していました。

みんなよくやっていますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿