2021年12月7日火曜日

冬至も近くなりました

 冬至が近づいてきています。今年の冬至は12月22日(水)。

太陽が出ている時間はすっかり短くなりました。今の日の出はだいたい午前6時40ごろ。南中高度も下がり、日の出の位置も東から南寄りになっています。本校校舎は東南を向いているので、ほぼほぼ真正面から太陽が上がります。

この時期の朝の7時頃、ごくわずかな時間ですが、窓のほぼ真正面から太陽の日差しが入り込みます。その様子はちょっと感動的でもあります。今日はそんな校舎の様子を少しだけご紹介。

A棟2階。右が教室。廊下の反対側にはいろんな部屋が
あるので、光が届かず、いつもは薄暗い廊下が
蛍光灯をつけなくても光り輝いています。

A棟4階です。柱に太陽の光が当たって街灯のよう。

教室の窓正面に太陽が。

教室の廊下側の壁には窓枠の影がくっきり

B棟にはA棟の陰がくっきり。


0 件のコメント:

コメントを投稿