2022年4月28日木曜日

1年生 保健体育 ラジオ体操

班ごとでクラウチングスタートの学び合い

班ごとでラジオ体操 先生が優しく声かけ

ラジオ体操の説明を先生が体を使ってわかりやすく教えていました

仲間でどんどん声かけしていました

1年生の保健体育は、校庭で前半ラジオ体操を行っていました。

「こっちに並んでください。仲間同士でどんどん声を掛け合ってね」と丁寧な言葉で、優しく子ども達に全体指示を出していました。

その後、ラジオ体操のやり方を、先生がじっくり説明していました。子ども達は、プリントを見ながら、先生の模範演技を確認していました。

そして、班ごとで仲間とラジオ体操の腕の振りや体のバランス等、確認していました。

先生が全班を回って、適宜子ども達にアドバイスをしていました。

後半は、短距離走のクラウチングスタートを仲間と協力しながら、進めていました。

終始、先生は温かい視線を子ども達に向けながら、授業を進めていました。

子ども達ものびのびと、保健体育の授業に参加していました。

先生が作られ子ども達に配付されたプリントも見ましたが、大変わかりやすく、単元で子ども達のこの部分を伸ばそうとする視点がしっかり入っていました。

質の高い保健体育の授業でした。

体育大会の種目1番、子ども達のラジオ体操が今から楽しみです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿