2022年6月17日金曜日

給食週間 郷土食(愛媛)

指導資料です

昨日の献立は、たいめし 牛乳 すまし汁 いもたき 冷凍みかん

昨日の給食は、郷土食で愛媛県がテーマでした。

渦潮にもまれた鯛は格別です。
給食では、角切りの鯛とお米と一緒に炊きこみましたが、身が大きく、骨もなく、お味もちょうど良くておいしかったです。

本場に行ったら、ぜひ鯛飯にお茶漬けにしても食べてみたいですね。
芋炊きもおいしかったです。
冷凍みかんは冷たくて、もっと暑い日に食べたかったのですが・・・。
時間をかけて食べました。おいしかったです。

愛媛県は、私の大好きなお城があり、道後温泉があり、今治タオルもあります。食べ物もおいしいです。いつか自転車で「しまなみ海道」をサイクリングで渡ってみたいですね。
80kmもありますが、絶景ポイントも多く夕日が沈む風景をぜひ見てみたいですね。

今日は給食週間最終日、食育の日です。
味わっていただきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿