2022年6月16日木曜日

2年生 薬物乱用防止教室

ワークシートに書き込んでいました


名演技が光る

「たばこ吸えよ」「嫌だよ」 ロールプレイで考えさせる

まずは動画を見て考えます

2年生は、薬物乱用防止教室を各クラスで担任が授業をしていました。

今日は「たばこ」でしたが、先日も保健の授業でたばこの害についての授業を行っていたので、どれだけ有害なものかは子ども達はよくわかっていました。

まずは、喫煙がいけないことについて、わかりやすい動画を見てから、ワークシートに自分の考えを書き、ロールプレイで友達の誘いを断れるかを実際やってみて、最後にこれからどうしていきたいかをまとめていました。

ロールプレイの様子を見ましたが、上手に断っていました。
友達の誘いや甘い誘惑は、断る勇気が結構大変だと思いますが、頑張って断っていました。

その後、「校長先生もやりますか?」「わかりました」ということで、ロールプレイで悪い友達役をやりました。
二名の生徒が前に出ていっしょにやってくれました。
「一本吸えよ、友達だろ」「誰も見てないよ、気持ちいいぜ、スカッとするよ」「○○も○○もみんな吸ってるよ、一本だけなら大丈夫だよ」等、私の厳しい誘いにも、強い心で負けずに毅然と断りました。子ども達に大きな拍手がありました。
また、名演技(迷演技?!)の私にも、子ども達から大きな拍手がありました。ありがとうございました。

また、別のクラスに行くと、「校長先生はたばこを吸いますか?」と生徒に聞かれ、「先生の父親はラッキーなことにたばこを吸わない人で、たばこを吸う家庭環境になかったから、吸わなかったよ。大学時代に遊びで吸うことはあっても、おいしくなかったし、吸いたいとは思わなかったよ」と話しました。担任の先生とも話をしながら、「ただ昔は、職員室でも吸っていたし、ベランダでも吸っていたね。だんだん吸えない環境になったけど、今考えるとすごい時代だったね」と話し合うと、子ども達は興味深そうにうなずきながら、私たちの話を聞いていました。

2年生にとって、たばこについて、しっかり考える機会になったと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿