2022年7月13日水曜日

1年生 学年集会 本物の中学生になったね

ミニコント楽しかったね
1組の反省

放送委員会の反省

体育委員会の反省

聞く姿勢が素晴らしい
第二部のクイズ合戦も楽しかったね

先生方も盛り上がっていました


1年生は、暑い体育館ではなく、涼しい多目的室にて静かに集まり、1学期の学年集会を行いました。

各委員会の学年代表が前に立ち、しっかり1学期の反省を仲間に伝えていました。

その後、学年委員が作成した掲示物を指し示しながら、1学期の反省を堂々と発表していました。

1年生達の発表している姿、聞いている姿を見て、「本物の中学生になったんだなぁ!!」と実感しました。また、レベルの高い学年集会を見て、「中学校ってすごいなぁ、この学年集会は昔と変わらないくらい素晴らしいなぁ」と感心しました。

その後、学年集会第2部では、はじめに子ども達によるミニコントが行われました。この学年の子ども達は、小学校の頃にも必ずコントやお笑いを堂々とみんなの前でやっていたので、中学3年生になってもぜひ恥ずかしがらずに、みんなをどんどん笑わしてほしいです。コントやお笑いができる学年、それを温かく見守る学年であってほしいと思います。

その後、クイズ合戦が行われ、各クラスからクイズがだされ、各クラスの班の子達が代表で解答していました。

「給食の好きなメニューは?」「今一部の男子の中ではやっているものは?」「○○先生の中学校時代にやらかしたことは?」など、ユーモアたっぷりのクイズがあり、みんなで楽しめました。

最後に、遠足について、遠足実行委員と係長が紹介され、「一意専心」という立派なスローガンをみんなで確認し終わりました。

真面目なところとみんなで楽しむところのメリハリがしっかりついた学年集会でした。

子ども達や担当の先生、大変お疲れさまでした。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿