2022年9月2日金曜日

校長自ら修学旅行の下見 京都は暑い!



一階自動販売機

各階のトイレ

部屋の洗面所
個別のお風呂


お風呂は広い

洗う場所は10カ所

着替える場所も広い

朝食場所 甲子園出場の國學院栃木の保護者等が使用

広い朝食会場

廊下にある分別されたゴミ箱

広い階段

避難場所の小学校が見えます

廊下も広い

部屋も清潔感があって広い

窓は安全対策 換気用に少ししか開きません

建物の正面です

小学校の頃の日光修学旅行もそうですが、私は元々中学校の教員なので初めての日光でした。新型コロナウィルス感染拡大防止対策が心配だったのもあって、下見に行きました。

今年度、中学校に15年ぶりに戻ってきて、久々の京都の修学旅行なので、小学校同様に夏休みに下見に行って来ました。

ホテルの支配人の方と、新型コロナウィルス感染拡大防止策についてを中心に話をし、館内の見学をしました。

館内の設備もしっかりしていて、ホテルの方もいい方ばかりで、安心安全に3年生のみんなで修学旅行に行ける、と確信して帰ってきました。

京都は大変暑くて、他の見学地の下見も予定していましたが、熱中症が心配でほとんどキャンセルしました。

その後、実家の新潟には行かないで、そのまま帰ってきました。

さて、いよいよ来週の7日(水)から修学旅行がスタートします。

不要不急の外出は控えて、体調を万全にして、みんなで楽しく修学旅行に行きたいと思います。

毎日検温をし、体調管理を今一度しっかり行い、手洗いの徹底をお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿