2023年6月26日月曜日

JICA横浜との連携 フィリピン大使館との日本で初のオンライン授業に向けてのミーティング



大和市は国際教育が進んでいますね

フィリピン大使館との初のオンラインミーティング

先週の土曜日には、JICA横浜で、三人の国際教育に関わる先生とJICA横浜の先生で外国に繋がりのある子ども達が日本で幸せになるために、どんな組織や人材が必要か等を話し合っていました。

特に、全国でも類を見ない国際教育コーディネーターを中津小学校と愛川東中学校に位置づけていますが、国際教育コーディネーターの立ち位置や役割をどのようにしたら良いかの話し合いが興味深かったです。
次回もまた楽しみですね。

また、今日、JICA横浜を通して、フィリピン大使館との初のオンラインミーティングを行いました。

今後、フィリピンの中学校とのオンライン授業を行うための準備段階のミーティングとなりました。
9月から、まずは試しに2年生の理科の授業を行うことになりました。

授業の中身はもちろんですが、それ以上に子ども達の笑顔が輝く場面が見たい、母国や母語を大切にするアイデンティティを再確認する機会としたい。さらに日本で頑張って学習や生活をしていく気持ちを作る機会としたい等、オンライン授業を通して、学んでほしいと思います。

こんな素敵な機会を作ってくださったフィリピン大使館の皆さん、フィリピンの学校の皆さん、JICA横浜の皆さんに感謝します。ありがとうございました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿