|
今日の授業の振り返り |
|
子ども達が生き生き授業に参加 |
|
自分の考えを打ち込んでいます |
|
みんな楽しそう |
|
その考え・・・いいねぇ・・・ |
|
コメント欄に一生懸命打ち込んでいます |
|
先生方も授業の様子を参観 なるほどね・・・ |
|
みんなの答えに自然に拍手が・・・あたたかいね |
|
はい! このページの何行目に書かれています!
|
|
次は班になって、自分で引いた線について共有し合っています |
|
まず、自分の力で比喩の良さが書かれているところに線を引いています |
|
どこに比喩表現の良さや魅力が書かれているかな? |
今日は、1-1の国語で比喩表現選手権を行いました。スクールタクトを使っての授業でしたが、子ども達は操作に慣れているので流れもスムーズでした。
まず、本時の目標と本時の流れ、復習で確認をし、比喩表現選手権に入りました。
子ども達は柔らかい発想で、いろんな比喩表現にチャレンジしました。
「冷たい」、「騒がしい」というそれぞれの比喩を、みんなにとってわかりやすいものをたとえ、スクールタクトのコメント欄に打ち込み、班員に一斉送信。その後、自分の作品を班内で共有し、良い作品にグッドボタンを押して楽しんでいました。
今後はもっと人数を増やして、チャレンジする予定です。
英語だと「自由英作文選手権」、数学だと「はかせ(はやく・かくじつに・せいかくに問題を解くとき方)選手権」、理科だと「仮設実験【この実験の結果はこうなるだろう、その理由はこうだから・・・】選手権」等、いろんな教科にも使えるのではないかと思いました。
スクールタクト、すごいですね。これからもいろんな活用の仕方を紹介したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿