2023年7月6日木曜日

3年生 薬物乱用防止教室 お酒・薬物は絶対にダメ!

終わってからも大盛況

これが銃の玉の模型

いろんな玉の種類が・・・

断る勇気!

薬物の種類を確認

熱心に質問

興味津々

おぉ鳴いてる・・・

最後まで聞く姿勢がバッチリ

保健福祉委員長のお礼の言葉が素晴らしかったです

一番多く使われているのが大麻

薬物の種類

酔っ払っているように見えるめがねをかけて歩いています


自分の夢をきちんと言えました

先生からいただいた資料です ご家庭でも一緒に見て話し合ってください

いよいよ授業スタート

子ども達はドキドキ

「抱えている荷物は何ですか」

昨日は、午後から3年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。

山崎先生をお呼びしての薬物乱用防止教室でしたが、迫力ある講師の語り口調に子ども達も笑いがあったり、真剣に聞いたりしながら、先生の世界に引き込まれていました。子ども達は立派でした。

子ども達には、3つの約束を強く伝えていました。

①早く夢を持つこと、②何があっても自分のことを応援してくれる大人を最低3人は見つけること、③お酒(20歳まで)や薬物の絶対に手を出さないことでした。

講演会が終わった後も、講師の先生に個人的に質問に来たり、前に飾ってある物を触ったりして、子ども達は真剣かつ楽しそうにしていました。

講演会が終わった後、校長室に来て、「聞く姿勢も素晴らしく、いやぁ本当にいい子達ですね!」と先生はたくさん3年生を褒めてくださいました。

「本当にそうなんですよ。素直ですし反応もあるので、いい子達なんです!」と私も答えました。

先生の言葉をしっかり受け止め、「この夏休みや高校生になっても、お酒や薬物に手を出さない。出したら全ての人の信用を失ってしまう」ということを肝に銘じて、学校生活や家庭生活を送ってください。

これから進路選択の大切な時期です。軽率な行動で、仲間や先生、家族の信頼を失わないようにしてください。応援しています。

山崎先生、お忙しい中、子ども達のために熱い熱いお話をありがとうございました。

3年生の先生方、生担の先生、準備・先生の送迎・運営・片付け・荷物の移動等、ありがとうございました。お疲れさまでした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿