2023年7月18日火曜日

地域のお祭りが4年ぶりに開催 子ども達が大活躍

子ども達の笑顔がはじける

坂本区のお祭り

半縄区のお祭り 小学校の先生方もいました

桜台区のお祭り Tシャツが似合っているね

お祭りのお手伝い頑張って

地域貢献頑張ります!!

六倉区のお祭り

知っている方がたくさんいました

地域のお祭りが4年ぶりで開催された地域が多くありました。愛川東中学校区は、8地区ありますが、そのうち4地区が15日(土)にありました。

まず六倉区に行きましたが、前東中PTA会長さん他、お世話になっている方が多くいろんな方にあいさつしました。子ども達もお祭りのお手伝いにたくさん立候補していました。子ども達は頑張ってくれたと思います。

次に桜台区に行きました。中津小の元PTA会長さんと話をしたり、素敵なTシャツを着ている子ども達に「頑張ってね」と話しかけたりしました。しっかり子ども達は、地域貢献をしてくれたと思います。

次に半縄地区に行きました。半縄地区は中学生に模擬店のお手伝いを頼んではいませんでしたが、子ども達はたくさんいて、私の側に駆け寄ってくれました。中津小の校長先生や先生方もパトロールを行っていました。中津小の子ども達や教え子にも会えてうれしかったです。

最後に、坂本地区に行きました。坂本地区も模擬店のお手伝いはいませんでしたが、子ども達は食べ物を買い楽しそうでした。子ども達は私によい笑顔を見せてくれました。また、私が最後の担任をしたときの教え子に20年ぶりに会えて、とてもうれしかったです。教育長もあいさつに回られていて。暑い中、お疲れさまでした。

4地区の区長さんや副区長さんに、顔を見てあいさつをして来ました。「お願いがあるのですが・・・」と私からお話をさせてもらいました。「本校のPTAの地区委員については昨年度も決めるのに相当な時間がかかりました。愛川町9校中で地区委員をやっているのが本校だけです。また、PTAのスリム化を考えています(昨年度末のPTAアンケートでもほとんどがスリム化に賛成)。そこで、地区委員をなくすことに同意していただきたいのです。もちろん、お祭り等のチラシ配布や協力はしていきますので、何卒よろしくお願いします」と話しました。概ね区長さんや副区長さんは、私の話をしっかり聞いてくださいました。後4地区を含め今後も丁寧な説明を繰り返していきたいと思います。

今週末は、二井坂区と上熊坂区ですね。お手伝いの子ども達、頑張ってください。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿