2022年4月7日木曜日

2年生 学年集会











午前中出張で、3年生の学年集会は見ることができませんでしたが、2年生の学年集会は後半だけ見ることができました。

学年集会は、学年の色が出るので、見ていてとても楽しいです。

2年生は、一部は真面目に、各先生から自己紹介と子ども達へのメッセージを熱く語っていました。

「2年生最後の自分を思い描いてごらん」と優しく声をかけた先生もいれば、「外国につながりのある子ども達に対して優しく接してね」と話される先生もいました。

後半の第二部は、少しゆったりとした雰囲気で、「先生当てクイズ」を行いました。事前に先生からアンケートを取り、「実は私・・・・・でした」というヒントを子ども達に出して、当てる形式でした。「実は私、雪国出身なのにスノボーをしたことがありません」や「実は私、ちくわが嫌いです」「実は私、○○先生と同い年です」「実は私平均台でバク転ができます」等、先生方の個性がよくわかる楽しい学年集会でした。

私も飛び入りで参加しましたが、「実は私、昨日が誕生日でした」と話し、子ども達には、すぐ私だとバレました。私は中津小でのビッグボスの話に触れ、「○○先生と同じ27歳にしておきます!」と付け加え終わりました。

2年生の雰囲気いいですね。「校長先生!」「教頭先生!」「○○先生!」と良く反応してくれました。

次の学年集会も楽しみにしています。2年生の皆さん、先生方お疲れさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿