2022年4月6日水曜日

2・3年生 学級開き 担任の色が出ていていいですね

 

2-2の様子


2-1の様子

2年生
2年生 進級おめでとう

大好きな本が学習室に

学習室の様子

3-4の様子

3-3の様子

3-2の様子

3-1の様子

昨日は、始業式の後、初めての学級活動でした。

全クラスを回りましたが、生徒たちはしっかり担任の先生のお話を聞いていました。

その中でも、担任の色が良く出ていました。

こんなクラスにしたいと熱く語る先生、初めて赴任したので「みんな優しく教えてね」と謙虚に語る先生、早速子ども達の気持ちを引き出そうとしている先生、子ども達に「どうする?」と優しく問いかける先生等、見ていると担任の個性が出ていて、楽しかったです。

その学活中に、私はズケズケと知っている子ども達の机の間に入り込んで、「元気だった?」とその子に聞くと、笑顔で「はい!!」と返してくれたのがうれしかったです。

早速、自己紹介をしているクラスがありました。「一人一人が好きな○○」や「マイブーム」、「今年度の目標」等をクラスの仲間に話していました。みんな立派に自己紹介ができました。
生徒の自己紹介の中に「まだ話をしたことのない人がいるので、いろんな人に話しかけながら仲間になりたいです。また、今年度は中堅学年なので、後輩達の模範になれるように、立派な行いをしたいです!」と堂々と話してくれていました。

「そういえばこの子は小学校の頃から立派だったなぁ」と思い出しました。

自己紹介が終わると、担任の先生は、2点について生徒たちを褒めていました。

1点目は、「この中には表現することが苦手な子もいたと思うけど、最後までチャレンジできて素晴らしかったです。これからも授業等で発表する場面もあると思いますが、苦手を克服しながら頑張っていきましょう」と話されました。

2点目は、「仲間の話を聞くみんなの姿勢が素晴らしかったです。中には体を発表者に向けて話を聞いている人もいました。ぜひこれからもみんなの素晴らしいところは伸ばして、いいクラスにしていきましょう!」と優しい口調で語りかけていました。

後で、職員室に帰ってきて、私はその担任の先生に「先ほどの先生の子ども達への指導は素晴らしかったね。とてもよかったです!!」と褒めまくりました。

ほんの一部のクラス紹介になってしまいましたが、クラス毎に温かな雰囲気の中での順調なスタートになりました。

担任の先生だけでなく、学年リーダーや副担の先生、学習室の先生、国際教室の先生、級外の先生、サポーターの先生方全員が、子ども達の近くによりそいながら、温かく見守り、適宜声かけをしていました。

先生方、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿