2022年4月6日水曜日

令和4年度 入学式 素晴らしい返事に感動


式後役員さんの選出

PTA本部の皆さんありがとうございました

式後、学年リーダーがあいさつ

1年団の先生方の紹介

生徒会長の言葉は立派

4組担任呼名

3組担任呼名

2組担任呼名

しっかり返事をしてすっと立っていました

1組担任呼名

入学式前 私の顔を見てびっくりする子ども達

定刻の時間ぴったりに、令和4年度入学式が始まりました。

担任の呼名は、しっかりできていました。
一番素晴らしかったのは、子ども達の返事と立つ姿勢、話を聞く姿勢でした。

学校長の言葉では、前半かみかみになってしまいましたが、気持ちは子ども達や保護者の皆さんに伝わったのではないかと思います。

中学校生活を楽しく有意義にするための3つのヒントである
①夢や目標を持つこと、②自立、③あいさつ、をしっかり意識して中学校生活を送ってください。

保護者の皆さんには、思春期ど真ん中になりますが、引き続き子ども達の話を聞いてあげてください。また、温かいお食事、お風呂、お布団を用意してあげてください。お子さんの様子で変だなと思った時は、遠慮無く学校まで相談してください、というお話をしました。

その後、動画による校歌紹介がありました。
コロナ禍でなく本来なら、東中の歴史で20年以上続いている伝統である有志合唱をお届けしたいところですが、今回は動画による紹介でしたが、参加した子ども達は立派に校歌を歌っていました。ありがとうございました。

式が無事に終わり、一学年団の先生方の紹介が終わり、子ども達は学級活動、保護者は保護者会を行いました。

保護者会では、学年リーダーが一学年としての心構え等を話し、その後PTA本部の皆さんによる役員決めを行いました。

本部さんがPTAが任意である事を説明しながらも、子ども達の教育活動において大切であることを伝えながら、保護者の皆さんの同意を得て、役員決めを行いました。
例年は、くじ引きと聞いていましたが、8人中7人の方が立候補してくださいました。
ご協力、本当にありがとうございました。

今年度は特に、子ども達や保護者の方のマナーも良く素晴らしい入学式になりました。
ありがとうございました。

この後、学級活動と写真撮影です。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿