2022年4月8日金曜日

1年生 道徳オリエンテーション

先生が紙飛行機飛ばした!

子ども達も飛ばした

子ども達から「飛ばしたい」の声!

先生作の紙飛行機

4組の様子

3組の様子

2組の様子

1組の様子

道徳って何かな?

1年生は、どのクラスも道徳のオリエンテーションをしていました。

目的は2つ。
①1年間の道徳の時間の中で何をするのか、どんなことを学ぶのかを知る
②道徳では、いろいろな考えがあってよいことを知る

ということをオリエンテーションで丁寧に行っていました。

担任の先生は優しい口調で「うれしいことがあります。みんなにプリントを配ると、前列のみんなは、ありがとうございます、と言ってくれます。これは先生が強要したことかな?違うよね。みんなが自然と生活の中で出てくる言葉だよね。とても素敵だと思います。これはぜひこれからもみんなのいいところとして続けていってください!」と話しているクラスもあれば、「紙飛行機をつくると、何か飛ばしたくなるのかな?」と聞くと「飛ばしたい!」と素直に反応する子達が10人近くいて、代表4人が前に出て、笑顔で飛ばしていました。先生も楽しそうに飛ばしていました。とても温かい和やかな雰囲気で良かったです。

これからも道徳は、道徳的価値を子ども達と共有し、自分を見つめ直し、自分の生き方につなげていけるような、授業を目指していきたいと思います。

1年生の皆さん、先生方、良い雰囲気でした。これからも質の高い道徳の授業をお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿