2022年4月8日金曜日

今日から授業が本格スタート

2年生英語の授業

2年生数学の授業

3年生保健体育の授業

3年生理科のオリエンテーション資料

3年生数学の授業

3年生英語の授業

3年生の教室 担任からの熱くも温かいメッセージ


今日から、授業が本格的にスタートしました。

担任の先生は、今まで学活続きの休みなしで大変だったと思いますが、学級の組織作りがほぼ完成したと思います。

いよいよ授業がスタート。どの教科も、しっかりオリエンテーションが行われていました。

先生からプリントが配られ、どこをどのように学習すると学力が向上するのか、成績が上がるのかを、わかりやすく子ども達に教えていました。

子ども達も熱心に先生の話を聞いていました。

子ども達の目標に、「成績をあげる」「オール5を目指す」と学習成績のことを目標にしている子ども達が多かったです。

それだけに、観点別評価についても、子ども達は理解しながら学習態度を見直そう、主体的に粘り強く、調整する力を養おう等、いろいろ考えながら授業を受けていました。

先生方には、「教師は授業で勝負!授業時間が一番長い。生徒指導は別物ではなく、授業規律を守り、授業の中で生徒指導をしっかり行ってほしい。子ども達が全員参加できる、わかる授業、楽しい(知的に)授業をしよう!」と話しました。

校内研では、指導と評価の一体化、特に主体的に取り組む態度の評価について、研究していきます。

これからも、先生方の授業をどんどん見ながら、子ども達の活躍する場面をブログで紹介したいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿