2022年7月4日月曜日

食育も大事です 今日は郷土料理(沖縄)

今日の指導資料です

献立は、タコライス 牛乳 もずくスープ サーターアンダギー

金曜日の指導資料です

献立は、アマトリチャーナ 牛乳 ブリオッシェ イタリアンサラダ

7月に入りました。先週は何十年に一回の猛暑とニュースでも報道されていましたが、今日の気温は少し低いもののムシムシとした暑さです。これからもこの暑さが続くと思いますが、熱中症に気をつけ、水分を取り、給食をしっかり食べて、エネルギーを補給しましょう。

先週の金曜日は、イタリア料理でした。パスタやサラダがおいしかったです。

今日は沖縄料理でした。タコライスともずくスープのバランスが良かったです。今日もおいしくいただきました。

詳しくは指導資料の通りです。海外旅行や遠出の旅行はなかなか行けませんが、給食を通して、世界の国や日本の都道府県の食文化に触れ合えることは、とても幸せなことです。

その幸せに感謝し、給食をなるべく残さず、これからもしっかり食べましょう。

食材の「命」をいただき、ごちそうさまでした


 

0 件のコメント:

コメントを投稿