2023年3月23日木曜日

2年生 学年集会 かっこいい最高学年に!

 


しっかり聞いています

学年リーダーからのお話

学習面のお話


3年生に向けての心構えのお話

1時間目に、2年生の学年集会が行われました。

最初は電話対応等で遅れてしまい見ることができませんでしたが、学年委員長の話、球技大会の表彰、英語のライティングノートの表彰がありました。

英語のライティングノートの表彰は約30名が表彰されたそうです。2学期が4~5名の表彰だったのですばらしいですね。

その後、学年の先生からの熱いメッセージがありました。

卒業式のこと、仲間を大切にすること、1日1日の学習の積み重ねが大切になこと、不安な気持ちはていねいな準備で補えること等、温かいお話でした。

最後にくるかなと思いましたが、「校長先生お願いします」と司会から振られたので、今日は話しました。

先日、3年生の卒業式があったけれど立派でした。私はずっと気持ちよく泣いていました。2年生のみんなにも、呼名されたら「はい!」と返事をしてほしいです。証書授与のあとまっすぐ前を見てほしいです。堂々とした自分でいられるかどうかは、
これからの1年間にかかってきます。
校長先生を含め学年の先生方は、これからも本気で褒める時は褒め、叱るときは叱ります、とにかく本気でみんなと接していきます。修学旅行、みんなで行って楽しもうね。授業や部活動を見に行きます。大会も行けるときは応援に行きます。みんなの活躍をこれからも期待しています」というような話をしました。

2年生の聞く態度も立派でした。最高学年としての自覚と責任が感じられる学年集会でした。担当の先生方、お疲れさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿