2023年7月27日木曜日

県央大会特集 最後は剣道部 さぁ関東大会出場なるか

個人戦入賞おめでとう 県大会も頑張ってください


よく頑張りました

女子団体戦は3人なのに一つ勝ててよく頑張りました

決勝大将戦の後、大将に声をかける子ども達

優勝が決まった瞬間

大将がしっかり決めました

決勝の先鋒

準決勝の先鋒

大将

副将

中堅

次鋒

先鋒

コーチから声をかけてもらう女子

テニス部の大会後に、剣道会場にやってきました。
私が個人的に一番うれしかったのは、女子団体戦で一つ勝てたことです。試合会場に着くやいなや、保護者の方に「校長先生、女子団体が一つ勝てました。3年生がコテを取って勝ちました」と聞きました。「すごいじゃないですか。厚愛総体で3年生に「こうすれば絶対に一本取れるよ!」指摘したことを実行したんですね。後で褒めておきます。いやぁうれしいなぁ・・・」と話しました。

初心者で剣道を始めた3年生の女子に「すばらしかったね。よく決めたね。今日は個人で負けなかったね。今までよく頑張ったね」と私はねぎらいました。けがもあって思うように剣道ができない悔しさはあったと思いますが、最後にいい試合で締めくくれてよかったです。

県大会には個人戦で3人、男子団体戦が出場します。男子団体戦は前年度はベスト16、今年度7月2日の県大会はベスト8でした。関東大会出場は上位6校です。私は女子を5回関東大会に連れて行きましたが、男子はいいチームを持ったものの一度も関東大会に出場することができませんでした。私の教え子達も、後輩の活躍を楽しみにしています。

31日が女子個人戦と男子団体戦、8月1日が男子個人戦と女子個人戦があります。

中原中の女子も関東へのチャンスは十分あるので、頑張ってほしいです。愛川町でアベック出場できたら最高にうれしいですね。皆さんで応援しましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿