|
JTO好調 |
|
私はこう思う |
|
考え議論する道徳 |
|
堂々とおじいちゃんになりきって自分の言葉で伝えています |
|
みんなから拍手をもらっています |
|
自分の考えを率直に発言しています |
2年生の道徳は「よりよい社会のために」という教材でした。
電車で後で乗ってくる友達の席まで取っていた女子生徒ですが、それを見たおじいちゃんに、厳しくしかられます。後で乗ってきた友達が、おじいちゃんに暴言で返しけんかになります。最終的には2人の女子生徒は「すみませんでした」とおじいちゃんに頭を下げとっさに電車を降ります、というエピソードです。それぞれが自分の気持ちを優先したために、気まずい雰囲気になってしまいました。
注意の仕方も、もっと感情的にならずに話せたらよかったですね。そもそも女子生徒のほうも電車が混んできているにもかかわらず、堂々と席取りをするのもよくありませんね。
子ども達はそれぞれの立場に立って、どうすればよかったかを考え、その考えを仲間と共有していました。
「よりよい社会のために」は、お互い様の精神で、優しく声かけしたり、人の意見に真摯に耳を傾けたりすることが大切ですね。
子ども達はしっかり考えていた道徳でした。公共の福祉について、子ども達はしっかり学ぶことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿