2022年12月2日金曜日

1年生家庭科 初任研の授業 素晴らしかったです

授業後の研究協議も活発に意見が出されていました


最後にきちんと礼
スクールタクトで仲間の考えを共有

自分の考えを打ち込み送信

多くの先生方が参観されました

3人のグループで自分が調べたことを伝え共有

自分で調べたことをプリントにまとめています

個別に声かけもしています

一生懸命ドライヤーの特徴を調べています

これから10分間集中して調べます

ICT機器を巧みにこなし、わかりやすい授業 指示が短く的確

みんなならどのTシャツを買うかな?

子ども達も授業に集中しています


初任の先生が行う1年生の家庭科の授業でした。

一言で言うと素晴らしい授業でした。
前任の校長先生も、たくさん褒めていました。

ねらいがしっかりしているため、子ども達がすぐに課題に取り組み、誰一人も置き去りにしない授業でした。

個で考え、グループで共有し、再度個でまとめ、全体で共有する流れも素晴らしかったです。ICT機器も巧みにこなし、子ども達にとってもわかりやすい授業でした。

全体を通して質の高い授業でした。ただし、協議で出てきた課題については、謙虚に振り返り、これからの授業改善にいかしてください。もっと素晴らしい先生になることでしょう。初任の先生、大変お疲れさまでした。

また、子ども達も大変立派でした。学級経営がしっかりしているので担任の先生のおかげです。

拠点校の先生には、日頃からの懇切丁寧なご指導ありがとうございました。

教頭先生・教務の先生もお疲れさまでした。

我々教員は日々学んでいます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿