取材しメモしたことを自分で考えてまとめています 深い!
1年生の国語の授業を覗くと、あっという間に子ども達に捕まり、インタビューラッシュでした。
「校長先生は合唱コンクールではワクワクもしくはドキドキのどちらが近かったですか?」と子ども達から聞かれ、「3年ぶりの合唱コンだったのでワクワクの方が強かったです。でも結果発表の時はドキドキしました」と私は答えました。「ありがとうございました」と子ども達はお礼が言えて偉かったです。
また、「校長先生は校庭とグラウンドではどちらを使いますか?」と聞かれ、「うーん、ブログだと校庭を使いますが、口語ではグランドを使うことが多いです」と答えました。
子ども達は一生懸命メモを取っていました。
教科の先生が、「誰一人も置き去りにしない授業」を実践していました。 子ども達がとにかく楽しそうでした。一生懸命でした。 その授業を作っている先生のスキルが素晴らしかったです。 飛び入りの私が楽しかったくらいですから、学びの好奇心たっぷりの子ども達は、何倍何十倍も楽しかったことでしょう。
これからも、主体的・対話的で深い学びの授業をお願いします。 大変質の高い授業でした。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿