2022年12月2日金曜日

1年生国語 面白い授業 主体的・対話的で深い学び

プリントも思考しやすい

全員が参加しています 

先生にも積極的にインタビュー

主体的に対話しています

取材しメモしたことを自分で考えてまとめています 深い!

1年生の国語の授業を覗くと、あっという間に子ども達に捕まり、インタビューラッシュでした。

「校長先生は合唱コンクールではワクワクもしくはドキドキのどちらが近かったですか?」と子ども達から聞かれ、「3年ぶりの合唱コンだったのでワクワクの方が強かったです。でも結果発表の時はドキドキしました」と私は答えました。「ありがとうございました」と子ども達はお礼が言えて偉かったです。

また、「校長先生は校庭とグラウンドではどちらを使いますか?」と聞かれ、「うーん、ブログだと校庭を使いますが、口語ではグランドを使うことが多いです」と答えました。

子ども達は一生懸命メモを取っていました。

教科の先生が、「誰一人も置き去りにしない授業」を実践していました。
子ども達がとにかく楽しそうでした。一生懸命でした。
その授業を作っている先生のスキルが素晴らしかったです。
飛び入りの私が楽しかったくらいですから、学びの好奇心たっぷりの子ども達は、何倍何十倍も楽しかったことでしょう。

これからも、主体的・対話的で深い学びの授業をお願いします。
大変質の高い授業でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿