各自のペースでどんどん進んでいます
3年生の数学の少人数の授業を見学し、教室掲示えお見ていたら、少人数教室に興味深い内容の掲示物を見つけました。
脳の習慣について、たくさんの記事が書かれていました。
「脳ってすぐ忘れるんだなぁ、○○さんに叱られるのもしょうがないかな、ゆっくりでいいから継続して何度も復習するって大切なんだ!」と感じました。
脳は新しいものが苦手なようです。何かにチャレンジしようと思っても、楽な方に逃げたがるのは、脳の特性でだそうです。三日坊主はその人のせいではなくて、脳のせいだそうです。
その代わりだましだまし継続していくと、こんどはそれが脳にとって普通になり、それをやりきらないと、脳は嫌になるようです。
私も1年間、朝30分走ってきましたが(今は膝がダメでドクターストップ中)、走りたてはキツかったですが、続いていくと走らないと気持ち悪い脳になっていました。 だから寒い冬の早朝、暗い中走っても、苦にはならないわけです。
脳って面白いですね。
3年生も、勉強するのが嫌いな子でも、やり続けていくうちに、わかる喜びが継続していくと、自身になり、主体的に学びたいと思ったらこっちのものです。
まずは継続は力なり。コツコツ地道に学習しましょう。
3年生は、授業中は頑張っています。 後は家庭学習ですかね?! どれくらい頑張っているのかは、3年担任でないとわかりませんが、 計画的な家庭学習をしてくださいね。
今日は社会科で単元テストがありました。 一ヶ月後には、期末テストがありますから、計画的に家庭学習に臨んでください。
3年生の活躍に期待しています。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿