2022年11月2日水曜日

2年生 英語 プレ研究授業

次時の予告を簡潔に指示しています

後半はグループから個になり、個でしっかり考えています

タブレットを使いこなしています

大型テレビも有効活用

評価基準もわかりやすく

英語の苦手な子には、お助けプリントを用意

英語の得意な子に聞いています

先生方もたくさん見に来られました

個別の声かけもバッチリでした

個々に考え、作文しています

クイズについて先生が適切なヒントを与えています

さぁ、クイズができたかな?

今日は、11月14日(月)の本番の校内研に向けて、2年生英語のプレ研究授業が行われました。

まず、Quizizzで既習事項を復習し、これから行う作文に使う文法をしっかり押さえながら、後に繋がるクイズを出題していました。

子ども達は真剣にタブレットの答えを選択したり、英単語を打ち込んだりしていました。

クラスの優勝者はなんと、まだ日本に来て10ヶ月あまりの子どもでした。
「Good job!」と本人に伝えると、笑顔を返してくれました。
この子は全く日本語がわからず来日しましたが、子どもは勤勉なので日本語の上達も早く、理解も進んでいます。本人の努力が一番ですが、国際教室の先生のおかげでもあります。
改めてありがとうございます。
これからの活躍も楽しみですね。

クイズが終わって、ライティング活動のスタートです。
自分で考えた文を班になり仲間に聞いたり、見てもらい助言をもらったりしながら、さらに相手にわかりやすく伝わるように工夫していました。

後半は個になり、子ども達はさらに集中して、自分の表現したいことを既習事項を使って書いていました。

英語の苦手な子には、先生がお助けプリントを用意するなど、ていねいな支援が行き届いていました。

「誰一人も置き去りにしない授業」を意識した、質の高い授業でした。

いろんな先生からの助言を大事にしながら、本番までさらにスキルアップした授業に仕上げてみてください。期待しています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿