2020年10月7日水曜日

心を耕(たがや)す

 1年生は先月末、2年生3年生は今日、合唱発表会にむけた道徳を行いました。

テーマは「相互理解、寛容」「思いやり、感謝」です。学校教育目標の「仁(思いやりがあって優しい)」にも結びつく内容です。

ただ行事を行うのではなく、行事を通して、何を学び、どんな成長を果たすのか、そんな心を耕すための時間を、より実感として心に響くよう、年間の行事と関連させなが行っています。

3年生は「埴生の宿」という、心に傷を負い言葉を失ったある生徒を、周りが温かい気持ちで支え、励まし、それが最後には支えた方にとっても支えられた方にとってもお互いの心の財産になっていった様子を描いた文章でした。自分たちのこれまでの合唱への取り組みを省み、この先へ生かして行ってくれることと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿