実習生の授業、こちらは1年生の授業です。(研究授業は5時間目でしたが、この記事はその前の授業の様子です。)
最初に。これまで漢字ワークをつかって練習してきた漢字テスト。みんな練習をしてきたので結構書けています。そのあとは前時の復習です。「前時までに行ったように、説明文は大きく3つに分かれています。覚えていますか?」「それぞれの役割は」と授業が進んでいきます。
そして、「段落の役割を意識して、『私の好き』を文章で書いて伝えよう」と、説明文の展開にそった文章を自分で書くことにトライ。評価基準が示されます。
生徒たちは学んだことを生かそうと一生懸命取り組んでいました。
生徒への話しかけ方や間の取り方も、この3週間で大きく改善され、生徒をよくみて取り組んでいました。
最初は漢字テスト。 |
テスト後、漢字ワークを見て答えを確認 |
あ、これかあ! |
今日やることの目標を提示 |
机間巡視しながら、プリントの取り組み具合を確認 |
みんなよくやってます。 |
プリントを仕上げていきます |
自分で説明文を書くにあたって 書き出しについて質問が。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿