2021年7月12日月曜日

梅雨明けまでもう少し

 この土日、そして今日と、午後に雷雨がありました。

雷が鳴ると梅雨が明ける」とも言われますが、夕立による雷が多いのはそれだけ非常に蒸し暑い空気がより多く送り込まれ、夏の高気圧である太平洋高気圧が勢力を強めている状況と言え、太平洋高気圧が勢力を強めると梅雨前線を北上させ、梅雨明けを迎えます。

今日も午前中は昨日の雷雨がうそのように夏空がやって来ましたが、午後は短い時間とは言え雷雨がありました。

梅雨が明けて、夏本番まであと少しです。

朝は青空が見えていましたが
午後2時過ぎに雷雨がありました。
梅雨明けまであと少しです。


0 件のコメント:

コメントを投稿