1年生が体育で今取り組んでいるのは「ペース走」。1500mなどのきまった距離の速さを競うのではなく、「生涯体育」という観点で、自分に合った運動強度を自分で選び、その強度に合わせたスピードでペースを一定に保って走るというもの。1周200mのトラックを12周、同じペースで走り、ペアを組んだ生徒が、走っている生徒に「○○秒早いよ」「○○秒遅いよ」「いいペースだよ!」と声をかけていました。終わりに近づいてくると、「がんばれ!」「あとちょっと!」との声が。お互いが励まし合う姿がとてもいいですね。
| まずは体育委員の生徒が指揮をして準備運動。 |
| 続いてストレッチ |
| 先生から今日の内容の説明。 |
| スタートラインをずらして位置につきます。 |
| スタートしました。 |
| それぞれが自分に合った運動強度のペースで走ります。 |
| 運動強度強めの設定をした生徒たちです。 |
| ペアが声をかけます。 |
| みんなよく頑張ってますね。 |
| ペアの生徒の周回の記録をとっていきます。 |
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