今日は各自が自分の進度にあわせて学習する「自由進度学習」に取り組んでいました。
座席を個人で静かにどんどん進めたい人のエリア、友達と相談しながら進めたい人のエリア、先生に聞きながら進めたい人のエリアに分け、学習プランに沿いながら自分で進めていくという取り組みです。課題ができて答え合わせをするタイミングも自分で決め、理解度についても自分で自分の評価をしていきます。自分のペースに会わせて、みんな集中して取り組んでいました。
前のエリアは先生に質問したり説明を受けたい人 のエリア。とはいえ、ほとんど自分でどんどん進めてました。 |
いろいろなものを見るのは自由。ひたすら問題を解くこと にチャレンジしていきます。 |
他の学年の数学の先生も 見学に来ていました。 |
これがこの時間の学習プラン。 「ここまでできたら三段階の真ん中」 ということが明示されています。 |
このへんは友達と相談しながらのエリアですが やはり集中して自分で解いている生徒が目立ちました。 |
学習プランにも線を引いたりしてなにをやるか 明確に目標を持って取り組んでいます。 |
解き終わった人は解答がおいて あるところに来て答え合わせ |
0 件のコメント:
コメントを投稿