2022年5月18日水曜日

3年生が校長室に・・・日本一開かれた校長室を目指します

昭和43年の本校

昭和40年の本校

三人で写真を・・・

今日の昼休み、校長室の前あたりで、もじもじしている三人組がいました。
「どうした?」と私が声をかけると
「校長室ってすごいですね!」と返してくれました。

「校長室に入るかい?」と声をかけると
「いいんですか?」と返され、
「おいでよ」と声をかけると、
「失礼します」と礼儀正しく入ってきました。

「そういえば、この前、バイクの絵を描いて私に見せてくれたよね。その話をブログで載せたら、他校に転勤した○○先生が見ていて、『○○くん達ですか?』と声をかけられたよ」と伝えると、「うれしいです。すごいですね」と喜んでいました。

その後、「初めての校長先生は誰ですか?」「この写真は東中ですか?」と質問され、私の方で丁寧に答えました。

「校長室って初めて入って、叱られる場所かと思ったけど、入れてよかったです!」と、子ども達は素直に話し、
「本来なら、卒業生と校長室で給食を食べながらいろんな話をしたかったけど、二年間全くできなかったもんね。今年はどうかな?できるといいけどね」という話をしました。

「最後にせっかくだから写真撮ろうか?」と声をかけたら、三人は恥ずかしそうに写真に撮られていました。

チャイムが鳴ると、三人は「失礼しました」としっかりお礼のあいさつをして、教室に向かいました。立派な態度でした。

小学校同様、いろんな子ども達が気軽に校長室に来てくれるとうれしいです。

これからも、日本一開かれた校長室を目指して、子ども達とたくさん語り合い、触れ合いたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿