2022年10月11日火曜日

剣道部県央新人戦特集 男子団体優勝おめでとう

個人戦3位おめでとう

男子個人戦3位おめでとう

男子個人戦健闘しました



決勝前、「一つになって応援も頑張ろう」と声をかける顧問の先生

決勝戦が始まりました

先鋒戦 先に取られたけどよく取り返しました

次鋒戦 良く攻めましたが引き分け

中堅戦 個人優勝の選手にも堂々と攻める 引き分け


相メンを取られたが、攻めたから良し 大将戦へ

終了10秒前 捨て身のメンが決まる さすが大将!


代表戦 素晴らしいメンを決め優勝 よく頑張りました
男子個人表彰式

女子個人表彰式

男子団体 優勝おめでとう

昨日は、海老名北部体育館でコーチ不在の中剣道部は、県央新人戦を迎えました。

男女個人戦では、男女で3位に入り頑張りました。
しかし、欲を言えばもっとできたと思います。次の課題にしましょう。

午後からは、団体戦です。
女子は団体が組めないので、残念です。初心者でもいいから今からでも入る子がいればいいなぁと思います。来年度は、今年度中にうまく声かけするなどしてたくさん部員が入るといいですね。女子は、育て方次第で初心者でも強くなります。

男子団体は、渇を入れたり、褒めたり、なだめたりしながら、決勝前に一人一人に声をかけました。

5人の選手だけでなく、応援の子ども達、保護者の思い、監督・顧問の思いが通じた優勝だったと思います。

ミーティングでも、厳しいことを言いましたが、それは、みんなはやればできるし、打てば響くから言いました。

今朝も、早速朝練をしていました。コーチに報告しあいさつしました。
「直接指導していただきありがとうございました。厳しい試合になりましたが、勝てて良かったです。勝ち癖がつくのがいいですね」とコーチは話されていました。

職員室の戻ると、顧問の先生から
「昨日も試合の後、夜練習に行きました!!」と話されていました。
「お疲れさまでした!!」と私は声をかけました。

剣道部はレギュラー争いが大変ですが、思いを持ってこの東中に来ています。
「東中剣道部に入って良かった!」と心から思ってくれるとうれしいです。
また、他の部員からもさらに応援してもらえる剣道部であってほしいです。
これからも応援しています。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿