2021年6月1日火曜日

じわり

 体育大会が終わりました。

6月は、期末試験があります。17日(木)・18日(金)です。

まだ2週間あると思うか。それとも、あと2週間しかないと思うか。心構え一つで準備がかわってきます

6月3日(木)の学活は「テストの受け方」です。2週間の計画を立てたりもします。

この計画表も、生かすも生かさないも自分次第。ちゃんと考えて2週間分計画を立ててみると、実は1教科あたりに使える勉強時間が、そう多くはないことに気づきます。テスト範囲を3回くらい復習するといい結果に結びつきやすいと言います。じゃあ3回復習するのに必要な時間は・・・・と少しずつ具体的にしていくと、今自分がすべき事がはっきりと見えてきます

みんなが、自分の力を最大限に伸ばすことを期待しています。

学年の掲示板にもメッセージが

昼休みの勉強会のおさそいのポスターが。

毎朝の担任からのメッセージに、期末を意識した(?)
問題も一緒に貼ってありました。生徒のみんなが協力して
作成してくれたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿