2021年12月7日火曜日

積み重ねる

 今3年生は受験に向けた面接練習が真っ盛りです。受験は、おそらくはほとんどの生徒が人生で初めて全くの他人に評価される機会。そしてまた、自分のやり方だけでは通用しない世界。慣れ親しんだ先生たち相手でもだいぶ緊張しながら練習を重ねていました。

面接の練習はとても時間がかかります。しかし、どんなに最初はうまく話せなかった生徒でも、回数を重ねれば重ねただけ誰でも明らかに上手になっていきます。逆に言えば、きちんと練習さえしていれば大きな差はつかないものでもあり、練習していないとはっきりと差が出てしまうものでもあります。大切なのは、地道に何度も取り組む事。しっかり積み重ねて、自分をしっかり表現できるようにしてほしいと思います。

「出身中学校名、受験番号、氏名を教えてください」

「~ってしたほうがいいよ。」「それって・・・」

「おじぎはこう!」

こちらではグループ面接の練習中

待ち時間の間も生徒同士で練習中

緊張する・・・

こちらでもグループ面接の練習中。

少しずつスムーズに・・・!?


0 件のコメント:

コメントを投稿