2022年4月11日月曜日

1年生 学習室 授業頑張っています


学習室 教頭先生も入り頑張っています

家庭科のオリエンテーション資料です

1-4 家庭科の授業の様子

1-3 技術の授業の様子

1-2 音楽の授業の様子

1-1 英語の授業の様子

1年生は、今週から本格的な授業がスタートしました。

各教科の先生方は、オリエンテーションを行い、どのように成績がつくのか、どうしたら成績が伸びるようになるかを、資料を使いながら、詳しく子ども達に説明をしていました。

1年生は、小学校のあゆみと多少違うので、一生懸命聞いていましたが、そんなに大きく変わることはありません。

小学校の時のように、単元テストを頑張り、それ以上に授業中に集中し、ノートをきちんと取り、宿題はもちろん予習復習に力を入れ、提出物や作品をしっかり出していればOKです。

違う点と言えば、学期に一回定期テストである期末テストがあることと、評定が3段階から5段階になるくらいです。

あとは、観点別評価の3観点は同じですし、オリエンテーションのプリントをよく見て理解していれば大丈夫です。

わからないことがあれば、気軽に教科の先生か担任の先生に聞いてくださいね。

1年生も、概ね良いスタートが切れたようです。

これからも1年生の活躍を、ブログで紹介したいと思います。

また、学習室の子ども達も、朝の会でしっかりイスに座り、1時間目の課題をコツコツとこなしていました。

子ども達の学習や生活の力がしっかり積み上がるように、担任と授業者で協力しながら進めていきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿