2022年4月11日月曜日

2年生 授業が盛り上がっていました

2年生 全体合唱

理科の授業

数学の授業

国語の授業

国語の授業

体育の授業

私が廊下を歩いていると、2年生の授業では、オリエンテーションをしながらも、教科担当の先生の自己紹介等で、いろんなクラスから子ども達の笑い声が聞こえ、授業が盛り上がっていました。

子ども達からも先生へ素直な質問が飛び出したり、先生から生まれ故郷の面白おかしい話が飛び出したりして、クラスが温かな雰囲気に包まれていました。

私も先週の金曜日に、2年生の教室に入ると、担任から無茶ぶりをされ、「それでは少し時間があるので、校長先生から中学時代のお話をしてもらいましょう!」と私は黒板の前に立つことになりました。

中津小出身の子ども達には小学校卒業前にしたお話を再度して、菅原小出身の子や他校から来た子ども達には初めての内容の話をしました。

話し終わった後、「中津小の子はこの話覚えていたかな?」と私が伝えたら「はい!」と多くの子ども達が手を挙げてくれました。

「子ども達ってこういう脱線話はよく覚えているなぁ、まぁ自分もそうだったかぁ・・・」と子ども達の記憶力に感心していました。

6時間目は、2年生全体で体育館で学年合唱をしていました。
コロナ禍で換気しながら、十分距離を取って、合唱していました。
みんないい表情で歌っていました。

これからも、「学びを止めない」ように、コロナ感染防止を徹底し、工夫しながら、教育活動を行っていきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿