2022年4月11日月曜日

部活動仮入部スタート

男子バスケットボール部
女子バレーボール部

剣道部

野球部

バレー部

男子テニス部

女子テニス部

陸上部

サッカー部

水泳部

美術部

写真部

家庭科部

女子バスケットボール部

卓球部

先週の金曜日から、部活動仮入部がスタートしました。

1年生は、いろんな部活動を見学し、活動に参加しながら、どの部が自分に合っているか、3年間充実して続けられるか、一生懸命に考えていました。

1年生に聞くと、すでにバスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部の3つに参加した生徒がいました。

いろいろな部活動を見学し体験しながら、本入部してくださいね。

しかしながら、どの部もあいさつがいいですね。気持ちの良いあいさつをしてくれます。

子ども達のあいさつを聞いて、思い出したことがあります。

私が20年前の生徒指導担当の時、その前年まで学校が荒れていて、25年前はあいさつがよかった東中も、荒れとともにあいさつが今ひとつの学校になってしまいました。そこで、生徒会長といっしょに、「あいさつ日本一」を立ち上げ、毎朝、いっしょに正門に立ってあいさつをしました。その生徒会長は、7年後小学校の先生となって5年前に私と一緒に昇降口で「あいさつ宇宙一」を目指して、あいさつ運動をしていました。

今日も部活動を見学しましたが、「校長先生、いっしょにやりませんか?」と声をかけてくれた卓球部やバレー部の子ども達がいました。

「いやぁ~ケガするよ!」と私が言い、

「大丈夫ですよ!」と返事をくれました。

気軽に子ども達が声をかけてくれてうれしかったです。

次回はジャージに着替えて、いろんな部活動にチャレンジしたいですね。

1年生には、3年間続けられる部活動をしっかり選んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿