2022年6月10日金曜日

1年生 頑張っています

 

理科の授業 プリント学習に夢中
国語の教科書を読む姿勢が素晴らしいですね

1年生の授業態度が素晴らしいです。

私は、休み時間にふらふらと廊下を歩いていると、子ども達は3分前には席に着き、2分前は教科書等用意をし、1分前には予習をしていました。

学年委員が、「一分前です。予習をしてください」と言うと、「はい!」とクラスのみんなの良い返事をし、拍手をしていました。温かいクラスでした。

また、昨日、小学校の頃を思い出し、「○○さんは、小学校の頃は机周りが大変な状態だったけど、今は大変きれいじゃないですか。すばらしいですね。うれしいですよ」と私が話すと、その子は照れながらうれしそうにしていました。周りの子ども達も笑いながら、「でも校長先生、机の中はわからないですよ」と仲間が言いました。「そうなの。じゃあチェックしようか???」と話すと、「今は・・・ちょっと・・・」と子どもは言ったので、「じゃあ、明日机の中をチェックするよ!」と伝えると、深くうなずいてくれました。後ほど、見に行こうと思います。机の中がきれいだと、またその子をほめられていなぁ~、と思います。

さらに、小学校の頃、遅刻の多かった子に、「ちゃんと時間通りに来られて偉いね。中学校に行ったらどうかなと、正直心配していたけど、遅刻しないで頑張っているね。うれしいよ」と話すと、素敵な笑顔を見せてくれました。

1年生は遅刻をせずに頑張っています。一つは部活動のおかげですね。先生方も、毎朝早く子ども達の対応、ありがとうございます。
また、保護者の皆さんの声かけと送り出しのおかげですね。子ども達の話を聞いたり、諭したり、叱ったり、褒めたりと、思春期まっただ中、大変だと思います。

私も、当時中学生の娘に「くそじじい!!」と言われたことがありましたが、その時は大変ショックでした。
娘が20歳過ぎに、その話をしたら全く覚えて無くて、ごめんね、と謝られました(笑)。私の親としての経験上、思春期の子どもの言うことは半分は信じ、半分はちょっとどうかなと疑う感じで、ちょうどバランスがとれていたかな、と思います。

これから思春期を迎え(もう思春期まっただ中の人もいる)ますが、子どもは平気で親にウソをつくこともあるかも知れません。「何かこの子の様子が変だな?」ということがありましたら、早めに担任や担当までご連絡ください。早め早めに対応ができたら良いと思います。

とにかく1年生は、学習に、部活動に、習い事にがんばっています。






0 件のコメント:

コメントを投稿