2022年8月25日木曜日

ワークショップ みんなで学校教育目標を考えよう!














今日は大忙しです。職員会議が8時半からスタートし、1時間ちょっとで終わったので11時からの予定でしたが、10時から校長がファシリテーターとなりワークショップを行いました。

東中もコロナでこういった話し合いの研修がなかなかできなかったと思います。私が来てから初めてのこういった研修会を行いました。

テーマは「みんなで学校教育目標を考えよう」です。昨年度も中津小で行いましたが、とても活発な意見が出て楽しい雰囲気でできました。東中でもきっと同じような雰囲気でできると思っていました。

まず、今日の流れとゴールを説明し、ピンクの付せんには本校の強み、ブルーの付せんには本校の弱みを個人で考えて書き、3~4人のグループになり、話し合いを行い、同じ意見を丸で囲み小見出しをつけました。

その後全体で共有しました。各班1分以内で上手に発表していました。さすが先生ですね。若い先生方が、積極的に意見を言い、ベテランの先生方も助言をするような温かい雰囲気の中で、話し合いができていました。

次に、子ども達にどんな力が必要か、つけさせたいか、最上位の目標を考え、各班で話し合いました。その後、各班で考えた学校教育目標を画用紙に書き込みました。

最後に、各班の代表が最上位の目標を発表し、全体で共有しました。私が指さなくても、自分たちで主体的に前に出て発表している姿がすばらしく、周りの拍手も温かかったです。

とにかく、先生方が笑顔で楽しそうにかつ真剣に子ども達のことを考え、和気藹々しながら話し合えてとてもうれしかったです。

困ったことがあっても一人で悩まず、こうやって先生方みんなで話し合って、解決していきたいと思いました。

話し合った内容は、しばらく中津小の時と同じように、校長室に貼っておこうと思います。

そして、次には11月の学校運営協議会で、保護者・地域の代表、生徒会本部役員や専門委員長の子ども達、先生方で話し合いながら、みんなの願いを盛り込み、さらに良い学校教育目標になるようにしていきたいと思います。

先生方、熱心な協議、ありがとうございました。子ども達のことを熱く語られる先生方がさらに大好きになりました。

この話し合いの様子を、子ども達や保護者の皆さんに是非見てほしいと思いました。

先生方、1時間1本勝負話し合い、お疲れさまでした。

午後も後2本研修会と会議が続きます。まだまだ忙しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿